近 況
 
2020年3月4日(水)
第45回卒業証書授与式
 晴天に恵まれ、春の気配が感じられる中、第45回卒業証書授与式が挙行されました。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、卒業生、保護者、PTA会長、教職員のみの参列で挙行しました。卒業生は、新たな世界へと羽ばたくスタートを切ることができました。
   
   
   

2020年2月20日(木)
がん教育授業
 巻東中学校の曽武川校長先生を講師としてお迎えし、2年生を対象にがん教育の授業を行いました。授業を通して、生徒たちは、がんに対する正しい知識を身に付けたり、命の大切さを実感することができました。
   

2020年2月7日(金)
生徒総会・任命式・引継ぎ式
 生徒総会がありました。今年度の生徒会活動を振り返り、活発な意見交換がありました。その後は、新役員の任命式と新旧役員の引継ぎ式が行われ、新生徒会役員は、更なる生徒会活動の活性化を目指し、気持ちを新たにしました。
   

2020年1月17日(金)
アルミ缶回収収益金購入物品贈呈式
 南区社会福祉協議会長様をお迎えし、中学校区のアルミ缶回収収益金で購入した物品の贈呈式を行いました。今年度は、回収したアルミ缶の重量は160kgで、8,069円の収益金となりました。ご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。
 なお、贈呈した物品は、ステンレスばさみや刺しゅう糸等です。
   

2020年1月14日(火)
1学年職業講話
 10名の講師の方々をお迎えし、職業講話を行いました。様々な分野で活躍される方々の貴重なお話を拝聴し、将来の自分の生き方について考えるきっかけとなりました。
   
   
   
   
   

2019年12月3日(火)
新生徒会役員認証式
 来年度の新生徒会役員の認証式がありました。新生徒会長から抱負や決意が述べられました。その後、校長先生からは、「嫌われる勇気」言うべきことは言う、「奉仕者」世のためチームのため、「フォロワー目線」で物事を見る、「いっしょにやろう」と共に汗をかく、という、リーダー像についてお話をされました。
   

2019年11月20日(水)
避難訓練・防災学習
 火災を想定した避難訓練を実施しました。避難訓練の後には、NPOふるさと未来創造堂の中野 雅嗣 様をお迎えし、煙体験(疑似煙)を取り入れた防災学習を実施しました。部屋の中をスモークマシンを使って煙を充満させ、その部屋の中を潜り抜けるリアルな体験をしました。部屋の中は視界不良で、姿勢を低く保ちながら壁を伝って煙の下をくぐるように移動することの重要性を実感しました。生徒は、煙の怖さを実感し、火災からの身の守り方を学びました。
   

2019年11月15日(金)
いじめ見逃しゼロ集会
 小学校6年生をお迎えし、いじめ見逃しゼロ集会を実施しました。今回は、県教育委員会のいじめ見逃しゼロキャラバンの学校訪問出前授業をこの集会で実施していただきました。講師の石垣様から、いじめが起こるメカニズム、SOSの出し方、SOSの受けとめ方について、わかりやすく教えていただきました。
   

2019年11月5日(火)
フリーアナウンサー遠藤 麻理さん 講演会
 ラジオのFMポートのナビゲーターとしてご活躍の遠藤 麻理さんをお迎えし、「人との出会いを喜びに〜みんな違ってみんな変〜」というテーマで講演会を実施しました。人と関わることの楽しさや、自分らしさを持つことの大切さなど、貴重なお話をいただきました。
   

2019年10月26日(土)
一中祭
 一中祭が終了しました。今年度のスローガンは、HEART〜響け!届け!この思い!〜です。このスローガンどおり、生徒は一人一人自分の思い、心のメッセージを作品に、合唱に込めて表現しました。合唱コンクールでは、1年2組、2年2組、3年3組が最優秀賞に輝きました。またPTA音楽鑑賞会も行われ、チェロの演奏を聴きました。
   
   

2019年10月26日(土)
一中祭
 本日は一中祭です。作品鑑賞は10時00分〜、合唱コンクールは12時40分〜です。駐車場については、白根カルチャーセンター(グラウンド周辺)、白根クリ−ンサービスの駐車場もご利用できます。なお、学校のテニスコート脇の駐車場は、ぬかるんでいるため、開放しません。指定された場所以外での駐車はご遠慮ください。

2019年10月15日(火)
市総体結果
 10月10日(木)〜10月11日(金)に市総体(新人大会)が実施されました。4日(金)に実施予定だった陸上競技は、台風18号接近のため、中止となりました。
結果については、こちらをクリックしてご覧ください。大会結果へ

2019年9月25日(水)
市総体選手激励会
 新潟市総合体育大会がまもなく開催されます。陸上競技は10月4日(金)、水泳競技は10月11日(金)、その他の競技(西地区)は10月10日(木)に開催されます。選手激励会が行われ、各部の新部長から大会に臨む抱負、決意が述べられました。校長先生からは、チーム、個人の課題を見出し、今後に生かすことができる大会になるよう健闘してほしいとの激励の言葉が述べられました。   
   

2019年9月14日(土)
体育祭A
 体育祭が無事に終了しました。どの連合も最後まで全力を尽くし、感動的な体育祭になりました。結果は、こちらをご覧ください。 
   体育祭結果へ
   
   
   
   
   

2019年9月14日(土)
体育祭@
 体育祭の午前の部が終わりました。午前は、各学年の絆リレーと学年種目、全校種目(大玉送り)が行われました。
   
   
   

2019年9月14日(土)
本日の体育祭について
 本日の体育祭は、予定どおり実施します。駐車場については、学校の駐車場以外にカルチャーセンターの駐車場が利用できます。また、当校テニスコ−トと校舎の間のスペースも駐車可能です。(東側入口からお入りください。)なお、指定された場所以外の駐車や路上駐車は、地域の方にご迷惑となりますので、ご遠慮ください。

2019年8月20日(火)
北信越大会結果
 8月6日(火)〜8月9日(金)に北信越大会が実施されました。当校は、陸上競技、女子バドミントン、卓球の3競技で出場しました。
結果については、こちらをクリックしてご覧ください。大会結果へ

2019年7月29日(月)
県総体結果A
 7月25日(木)〜7月26日(金)に県総体の水泳競技が実施されました。残念ながら北信越大会はかないませんでしたが、選手は全員ベストを尽くしました。
結果については、こちらをクリックしてご覧ください。大会結果へ

2019年7月22日(月)
下越地区吹奏楽コンクール
 7月20日(土)〜7月21日(日)に下越地区吹奏楽コンクール(中B)が実施されました。当校は、21日(日)に演奏しました。結果は銀賞でしたが、今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を披露することができました。

2019年7月16日(火)
県総体結果
 7月13日(土)〜7月15日(月)に県総体(水泳を除く)が実施されました。北信越大会には、陸上(女子砲丸投げ)、女子バドミントン(個人ダブルス)、卓球(女子個人)が出場します。
結果については、こちらをクリックしてご覧ください。大会結果へ

2019年7月8日(月)
県総体・下越地区吹奏楽コンクール激励会
 県総体と下越地区吹奏楽コンクールの激励会がありました。7月13日〜15日に県総体が開催されます。また、7月20日・21日には下越地区吹奏楽コンクールが開催されます。当校吹奏楽部の演奏は、21日です。応援よろしくお願いいたします。
   

2019年7月1日(月)
新潟市中学校体育大会最終結果
 新潟市中学校体育大会の全日程が終了しました。県大会には、陸上、サッカー、ソフトテニス、バドミントン、柔道、卓球、水泳の7競技が出場します。
最終結果は、こちらをクリックしてご覧ください。 大会結果へ

2019年6月26日(水)
新潟市中学校体育大会結果
 6月18日・19日、6月24日・25日に新潟市中学校体育大会が実施されました。雨天により順延になったソフトテニスは、26日も実施しました。今年度から新潟地区大会がなくなり、この大会結果で県大会の出場が決まります。29日・30日も県大会の出場権をかけて試合があります。
25日現在の結果は、こちらをクリックしてご覧ください。 大会結果へ

2019年6月8日(土)〜9日(日)
白根大凧合戦
 凧委員会の生徒と職員で白根大凧合戦に参加しました。念願の1勝を手にすることができました。吹奏楽部は、初日の凧パレードと9日のお祭り広場での演奏に参加しました。
   
   
   

2019年5月20日(月)
避難訓練
 地震を想定した避難訓練を行いました。スムーズにグラウンドに避難ができました。西村校長先生は、「日本は地震大国。どこにいても安全に自分の身を守れるスキルを身につけてほしい。」とお話をされました。
   

2019年5月18日(土)
環境整備作業
 PTAと生徒、地域住民による環境整備作業を行いました。ハートロードにはきれいな花が植えられました。
   
   


2019年4月23日(火)
学習参観
 学習参観がありました。平日開催にもかかわらず多くの保護者の皆様から参観していただきました。
   

2019年4月16日(火)
修学旅行
 3年生が修学旅行に行きました。1日目は大阪城や奈良の東大寺、薬師寺を訪ね、2日目は京都で班別自主研修をし、最終日はUSJに行きました。3日間晴天に恵まれ、充実した修学旅行となりました。
   
   

2019年4月9日(火)
生徒会対面式
 生徒会入会式がありました。生徒会役員が1年生に向けて、学校生活や生徒会活動の様子を紹介しました。その後、部活動紹介があり、各部の部長は、新入生の入部を勧めるために部の様子をアピールしました。
   
   

2019年4月5日(金)
新任式・始業式・入学式
 2019年度がスタートしました。最初に新任式を行い、10名の教職員が着任しました。その後は、前期の始業式を行い、西村校長から「稚心を去れ」というお話をいただきました。午後からは入学式があり、104名の新入生が一中生の仲間入りを果たしました。